searchカテゴリー選択
chevron_left

「ゲーム」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

トランプ 新着記事

NEW POST help
  • メッツ進撃作戦 16

    ドイツ軍の軍の勝利条件「ゲーム終了までにユニットが地図西端から一個出ていくたびに10ポイント。ゲーム終了までに、第3装甲擲弾兵師団または第17SS装甲擲弾兵師団に属するユニットが、地図の東端または南端から1個出ていくたびに七ポイント。ただしこの数字は脱出したターンによって変わってくる。脱出したのが第1ターンであれば7ポイントが得られるが、第2ターンでは6ポイント、第3ターンでは5ポイント、第4ターンでは4ポイント、第5ターンでは3ポイント、第6ターンでは2ポイントと減少していき、第7ターンでは1ポイントしか得られない。」第3装甲擲弾兵師団、第17SS装甲擲弾兵師団の4ユニットをゲームから離脱させるというのはきびしいかな。とりあえず、7ターンの間メッツを守りぬいたら勝ちと理解しておこう。メッツ進撃作戦16

    VOX6336

    TOY VOX

  • メッツ進撃作戦 15

    アメリカ軍の勝利条件「ゲーム終了前の連続する3回のゲームターン中、ユニットが1個モーゼル河の東岸に渡るたびに5ポイント。最後にチオンヴィル(0701ヘックス)に入るか通過するかしたのが米軍ユニットである場合、5ポイント。最後にメッツ(0807ヘックス)に入るか通過するかしたのが米軍ユニットである場合、20ポイント。ゲーム終了までにユニットが東端から1個出ていくたびに5ポイント。」1個めの条件はちょっと複雑なので無視しよう。ようするにアメリカ軍プレイヤーはメッツを攻略すれば勝ち。もしくはモーゼル川の橋頭堡を確保し、できるだけ前線を東へすすめるのが本作戦の目的である。メッツ進撃作戦15

    VOX6336

    TOY VOX

  • メッツ進撃作戦 13

    (第17SS装甲擲弾兵師団のマーク「鉄腕ゲッツ」)メッツ南方には第17SS装甲擲弾兵師団と第3装甲擲弾兵師団、この4個連隊がドイツ軍の主戦力になるだろう。「他の2個の師団、すなわち第17SS装甲擲弾兵師団と第3装甲擲弾兵師団は、弱体化していたとはいえ質的にはかなり優秀な部隊であった。なるほど、ただでさえ両師団には二個連隊ずつしかない(編成時から二個連隊しかなかったのである)ところへもってきて、その連隊がまた一個につき2000〜3000の兵力しか持っていなかった。つまり、1個師団につき本来の1個連隊分の戦力しかなかったということだ。8月にフランスを横切って後退してくる過程で、著しい戦力の減耗を被ったためである。しかし、この両師団の士気はまだかなり高く、既に戦力の補充もはじめられていた。事実第17SS装甲擲弾兵師団...メッツ進撃作戦13

    VOX6336

    TOY VOX

「ゲームブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)