麻雀 麻雀戦略 三色の同時性 牌理 麻雀定石 山牌推理 麻雀で対戦相手の手牌や山牌を推理
【待望の新作も!】PS5オススメタイトル55選!発売済みから未発売まで一挙紹介!
ペルソナシリーズ、Switchどれがオススメ?
てごわいです。。。
ゲームの大枠制作中!
キャプションバーにこだわりたい・・・!
ロゴが完成しました!(あとシャドウバンの件について)
「怪物に至るエモーション」UIイメージ
ダンジョンとUIのデザイン改修、攻撃エフェクト
宝石ダンジョン踏破演出、倉庫と枠問題
攻略メンバー編成、お茶会システム進捗
GIMPで選択範囲を指定するときの小技!
「ネギマテ〜UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2〜 」VFXがボイス設定だった
「レジェンヌ」サービス終了でも最後までユーザーに対して手を抜かないのは大事なUX
「バトプラ - BATPLA -」可愛いは(ストライプだけでも)作れる
「バトプラ - BATPLA -」ad広告のデザインがわんこで可愛いので紹介します
おすすめする 引き込まれるシリーズ長編小説の醍醐味
ゲームシナリオ作成に欠かせないスキルとプロセス紹介
キャラクター設定をしっかり作り込んで構想ぶれを防ぐ
短編から長編まで小説の文字数によるジャンル別の戦略
クリエイト業で試されるプロデューサーと監督のスキル
努力 友情 勝利というスローガンの再考に必要なもの
土壇場に強い人に学ぶプレッシャー克服のコツとは何か
長編小説の文字数と起承転結のバランスを考えてみよう
戦闘を経験して仲間そして友達との違いを理解してゆく
万人の万人に対する闘争の普遍的な教訓と具体的表現法
SNSと執筆を融合させたイベントと集客の方法を模索
個人のマイニングで利益を出せるのか、時はすでに遅し
シナリオライターに求められる文章力の向上法とは何か
いきなり打ち切り漫画のひどい最終回、明日は我が身か
肩透かしを食らうバトルシーン時の工夫を模索してみる
こんばんわ、箱です。 久しぶりにマイクラです。 セコセコ思いついたものを作ってましたが 冒険勢の私は家を生やすこと自体、すぐ飽きてしまう。 元からあるものを改造して家にすることはできるんだけどな・・・ 結果、城壁作り始めるワイ。 作ってる最中、とにかく敵が襲ってくるので見かねて建てました。 あれに塔とか付ければマシになるかな。 ひたすら竹を植え、道を作る作業。 なんかこう、イメージは京都の竹林みたいな感じです。 和風な建築を作ろうとしているわけではないのですが 思いついたのがこれでした。 砂庭をモチーフにして、なんか建てようかな。 この周辺に露店街を作りたいのだけど、さてはてどうしたものか。 …
こんばんわ、箱です。 今回は凸凹鯖の話 昨日、鯖で実に5回目くらい?の冒険の日。 諸事象で延期したり中止したりしてるせいか、回数をあまり記憶してなくて。 たしか、 1回目:南側へ冒険 2回目:西南方面で雪原村発見 3回目:南東方面で1.18.1チャンク発見 4回目:洋館攻略とジャングル 今回で5回目ですね。 というわけで本日は海底神殿攻略 実はすでに3か所ほど発見していたのですが 何分戦力が整わなかったのでずっと見送っていました。 とにかくほしいものが2つありました。 一つは水抜き必須アイテムのスポンジ。 もう一つはシーランタン。 シーランタンは町開発で切っても切れない重要アイテム。 街頭、水…
こんばんわ、箱です。 数日ぶりの凸凹鯖話です。 今日は初期スポーン拠点周りの整地作業です。 比較用に削る前の写真を置いておきましょう。 凸凹した地形が山積する土地 なんということでしょう キレイになりました サッカーのできるグラウンドが出来上がりました。 向こう側が見えない丘 なんということでしょう~! 向こうまで見えるようになりました 目の前にあったはずの土盛りがきれいさっぱり消えてしまいました。 整地たのしい 凸凹していた地形をキレイにするのは楽しいですね。 ここに新しい建物を建てていく予定です。 奥のでかい建物は駅なので、その隣に商店を建てていこうと思います。 舗装作業 整地した土地の横…
こんばんわ、アイキャッチ画像で遊んでる箱です。 今日はコマンドブロックの話 hakobito.hatenablog.com 最初はここからはじまり、村人の取引内容をいじり、遊んでました。 ふと、「オリジナルのポーションとか売れないかな」 というわけで、いくつかのツールサイトを使い組み合わせることにしました。 【利用したサイト】 ・ビビアンのマイクラ攻略ブログ 村人召喚ツールと自作ポーション作成ツール ・MCStacker すべて英語ですが、ビビアンさんのツールと並び順が似ていたので併用 【用意したもの】・Windowsのメモ帳 MCSrackerでは文字の表示に¥マークが入らないので修正するた…
こんばんわ、箱です。今日はネザーで見つけたちょっとした出来事の話 こちらはスペクターモードでみたネザーの世界です。きれいでしょ?光っているのは1ブロックマグマです。真ん中に見えるのはワープしたエンダーマン。空中浮遊している珍しいタイプ、と思ったのですが。 天井裏 裏世界でした。 この空間は本来岩盤があるため行くことができません。 エンダーマン、裏世界にもワープできるのかよ 通りで見つからなくなるわけだ。 少し周りを眺めていたら・・・ 裏世界にもキノコは生える キノコが群生している。 というか岩盤に生えるのか!これは面白い発見だ。 ネザーは裏側まで見ようと思う機会はないのでこういう驚きは新鮮です…
こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖にある一つの村の話 この鯖は住人が好きな場所に建物を建てていいルールにしています。 ただし、他人の建物に被せたり壊したりする行為は原則禁止。 作成者と相談して作ってね! というものにしています。 なので、大体の住人は自宅を作っています。 もちろん作ってない遊牧民もいます。 うちの鯖では冒険家と採掘師が大多数を占めており 建築家は少数です。 高層建築 鯖の人数は10名にも満たないので基本空テナントです。このビルを建てた住人より「うちの弟の村も見に行ってみて、めちゃくちゃ発展してるよ」 というわけで、今日はその村を紹介します。 この住人は初期拠点のすぐそばにある山…
こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 前回の続き 冒険者3名はジャングル(ほぼ山)を進み、ついに大穴を見つけた。 大穴 「これ! これだよ!!」 1.18のアンプリファインドで一番見たかった光景。 海の大穴。 下 これこそ絶景!私の住みたい土地ナンバーワン! 穴の下 穴というか凸凹した地形でした。凸凹鯖らしい光景ですね。 竹の生え方が 実際は高低差があり水の中から生えているように見える面白い地形。 横から見た竹 さらに広がる空間 なんと廃坑があるじゃないですか ラッキーなことにむき出しの廃坑を見つけました。 いいですね! 空の見える穴 これは帰ると上昇負荷でクリ…
こんばんわ、箱です。 今日は新年1回目の冒険の日。 とても久々です。 なんと!森の洋館を見つけました。 まるで城の石垣 丸石取り放題ですね。 今回は私含めて3名。 「では、占領開始!」 入り口から堂々と入らず、最上階から襲撃します。 ”ども! ウーバー〇ーツで~す” 早々3匹のクリーパーがお出迎え。 部屋が大広間になりました。 壁を貫通させるリフォーム さすが匠の技は違いますね。 なぜ土が 変なところに土が自然生成されていました。 謎です。 Yさん 3人ほどいました。 召喚されるアレ(名前がでてこない)が室内だと厄介です。 さながらバイオハザード 1階から大量に登ってくるゾンビたち。さながらバ…
こんばんわ、箱です。 今日こそはマイクラの話 なにをしたのか、というより凸凹鯖の経過について話をしようと思う。 まずはこれ。 初期スポーン地点 こちらが初期スポーン地点。 この森の中が最初の始まり。 夜になるとmobが沸きまくる。 当初はハードスタート。 とにかく生き残れなかった。 砂漠の村 初期地点からすぐそばに村があり、最初はここから生活スタートした。 実は1.16.5で作成したワールドなのだが、その時はもっと陸地があった。海面が上がったようだ。 村を生活したあと、山のてっぺんにクリーパー像を作る。 畑作るよりも先に、ご神体を建てる私。 その後サーバーを稼働始め、住民を何人かテストプレイヤ…
こんばんわ、箱です。 今回は番外編のラストです。 hakobito.hatenablog.com ついに収穫段階まで成長しました。 完全に育ったネザー産の麦畑 これで1.18でも問題なくネザーで畑が作れることがわかりました。 これが温野菜です! さて、この農場はいわば土台部分になります。 この上にマイホームを建てるのが第2の課題です。 正面 ガストにうなされながら建てました。 右の三角屋根には後ほどフェンスがつきます。 あのままにしていると、ガストが来たとき火球が中を通り過ぎます。 なかなかスリルです。 側面 ふと、思う。 「緑が足りない気がする」 周りに苔をあしらいました 5マス下に持ってい…
こんばんわ、箱です。 今日はこれの続き hakobito.hatenablog.com ネザーマイホーム計画としてマグマ面に畑を作り、これを土台とする。 これが数年前にやりたかったこと。 総合版で検証済みのマグマ栽培(自称)をjava版でやってみたくなった。 ・ネザー環境とマグマ栽培 ・土台作り ・畑の進捗と屋根作り ・ネザー環境とマグマ栽培 マグマ栽培はあまり知られてない知識だと思う。 そもそも、ネザーに住む人が圧倒的に少ない。 さらに、マグマ直上に住もうと思う人に至っては。 これも相まって、1.16.5あたりからマグマが水と同じような 分類であることを知られていない。 1.16からホグリン…
こんばんわ、箱です。 本日はまだ途中経過の話 事のあらましとして、 以前PS4版で『ネザーにマイホームを建てる』という内容の配信をしていた。 その頃、ネザーには食べ物がないため簡素な家を建ててやめてしまった。 その後、1.16.5前後でマグマが水流扱いになっているという話を聞いた。 もしやと思い、マグマの上に農場を立てて畑を作る実験をしたことがある。 時間はかかるけど成功。 というのを思い出したので、1.18 Java版でもできるのか実験しようと思った。 実験施設 なにより土ブロックの飽和状態にある凸凹鯖 使い道に困っていたので、これらを消費するうってつけの思い付き。 問題なく栽培が出来れば、…
こんばんわ、箱です。 今日はリソパの話 前回のマインクラフト1.18後の世界 8 で お店を立てたのですが、その翌日 凸凹鯖の住人から『Mizuno's 16』が鯖に導入しなくても テクスチャを変えられるようになったと聞き試すことにした。 Mizuno's 16 Craft Java Edition 更新こちらからダウンロードできるリソースパックです。 使用すると、リアルよりファンタジー寄りなテクスチャになります。 一例として地下水路で比べるとこんな感じ。 バニラ影MODあり Mizuno's 16 影MODあり ツヤがなくなり、ブロックが落ち着いたものになります。 今回はかなどこで名前を対応…
こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖の話 先日からちょっとずつ作っていた建物が完成した。 お店です。 屋根は思いつくまま作りました。 いつもの豆腐建築とは大違い。 その名もトントロ亭。 お薬の関係で医者からお酒をストップされているからだろうか。 一軒屋を作ってたはずが、いつの間にか飲み屋を作ってた。 外観&屋根 厨房とカウンター こちらの鶏肉はすぐそばの工場から仕入れております。 内観全体 厨房内部 というわけでちゃんとした店を立てたよ。 そういえば、いつの間にか目の前にレオ〇レスが出来ていた。 レオ〇レスが目の前に立っていた 匂いに引きよられてこないものだろうか。 今日はこれでおしまい。 では…
こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖での初詣。 鯖住民の建てた神社 ジェバンニが一晩で(ではないけど)立ててくれました。 最初、建設している話を聞いて、探し回ったけど見つからず 『もしや山の中に!』なんてことを考えてた。 山岳部の中でした。 それは、さすがに見つからないわけだ。 こちらは、本堂。 奥に鐘撞があって豪華な音とともに祈願する。 「凹凸鯖に建築住民が増えますように」 影Modを切り替えて撮影。 いつもは冒険や建築のために『ComplementaryShaders_v4.0.2』を使用しています。 こいつは、揺れ関係はあまりなく、水中が見やすい特徴があります。 今回は、『Kappa_v4…
こんばんわ、箱です。 タイトルを『マイクラ1.18後の世界』へ変更しました。前回はコマンドブロック込みでエリトラ回収イベントをやりました。 hakobito.hatenablog.comいつもは火曜日に『冒険の日』を設けているけど、 分け合って27日の月曜日に変更した。 ちょっと28日に早く寝ないといけなくてね。 なにせ、 コミケ0日目”設営日”前日だからね!! ※会場にスポーンして島をクラフトしてくるよ ということで今回は参加者は私一人。 そりゃ、前回と同じで位置把握済みだものね。 冒険身ないよ。 位置もわかってたらやっぱりつまらないイベントだな、と。 冒険の日は、普通に冒険するほうがいいな…
こんばんわ、箱です。 本日は凸凹鯖の話。 毎週火曜日は冒険の日。 今回は、オーバーワールドではなくエンドシップでエリトラを手に入れることが目標。 兼ねてより鯖住人から 「エンドシップが見つからない」 と話があったので決行。 というわけで、 Seed Map! Seed Map - Minecraft App (chunkbase.com) これは、シード値からワールドを調べるもので有名どころです。 調べたところ案外近くにあることが分かったので参加者2名を含め3人で探索。 今回は、エリトラ1枚を納品したら鯖参加者にエリトラとロケット花火を配布。 さらにシュルカーの殻1個につきシュルカーボックス1…
おはよう、箱です。 実質、2日ぶりですね。 本日は冒険の日を行った際の話 前回、交易拠点から西南方面へ冒険をし 雪原の村で新たな拠点を立てることになりました。 改めて拠点付近の山々の高いこと。 これのふもとに村が立っていました。 視野角最大は写真映えしますね。 さて、今回は前回のスタート地点より 南東方面を攻めることにしました。 「そろそろジャングルほしい」 これだけ巨大でもさすがに反対方面ならあるでしょ。 そう思ってました。 「おかえり、雪原」 というわけで探索開始。 まずは、沈没船 どうしてそんなところにあるのさ。 船尾には宝の地図と微々たる報酬。 はい、次!! 今度は船首。 さっきの片割…
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ヘブンズバーンズレッドプチ攻略
ドラゴンクエストXオンライン。それ以上でもそれ以下でもない!
ゲームセンターにあるメダルゲーム、コインゲームが好き!始めてみたい!という方に向けた情報を発信していきます。 ※『メダルゲーム』に関連性ないものはテーマの投稿NGです。
【統合版】マインクラフト、Windows10版、Android版の改変方法等。
バカでも達成
夢女子・夢男子。恋してるなら誰でも。
マイクラブログをやってるひとはじゃんじゃんお願いします!
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