chevron_left

「ゲーム」カテゴリーを選択しなおす

cancel

マインクラフト

help
マインクラフト
テーマ名
マインクラフト
テーマの詳細
マインクラフト(マイクラ)に関する記事を書いたときはトラックバックしてねん。
テーマ投稿数
663件
参加メンバー
47人

マインクラフトの記事

1件〜50件

  • #ゼロビルド
  • #Minecraft
  • 2022/07/15 22:39
    マイクラ統合版マーケットプレイスで購入したオススメ有料ワールド(アドオン・MOD)

    5歳の息子と毎月1個ずつマーケットプレイスの有料ワールド(世界・アドオン・MOD)を購入し遊んでいる中で、特に「買ってよかった!」と思ったものを紹介します。プレイ環境は統合版(FireHDタブレット&Androidスマホ)です。

  • 2022/02/17 03:16
    マインクラフト1.18後の世界 15

    こんばんわ、箱です。 久しぶりにマイクラです。 セコセコ思いついたものを作ってましたが 冒険勢の私は家を生やすこと自体、すぐ飽きてしまう。 元からあるものを改造して家にすることはできるんだけどな・・・ 結果、城壁作り始めるワイ。 作ってる最中、とにかく敵が襲ってくるので見かねて建てました。 あれに塔とか付ければマシになるかな。 ひたすら竹を植え、道を作る作業。 なんかこう、イメージは京都の竹林みたいな感じです。 和風な建築を作ろうとしているわけではないのですが 思いついたのがこれでした。 砂庭をモチーフにして、なんか建てようかな。 この周辺に露店街を作りたいのだけど、さてはてどうしたものか。 …

  • 2022/02/17 03:16
    マインクラフト1.18後の世界 14

    こんばんわ、箱です。 今回は凸凹鯖の話 昨日、鯖で実に5回目くらい?の冒険の日。 諸事象で延期したり中止したりしてるせいか、回数をあまり記憶してなくて。 たしか、 1回目:南側へ冒険 2回目:西南方面で雪原村発見 3回目:南東方面で1.18.1チャンク発見 4回目:洋館攻略とジャングル 今回で5回目ですね。 というわけで本日は海底神殿攻略 実はすでに3か所ほど発見していたのですが 何分戦力が整わなかったのでずっと見送っていました。 とにかくほしいものが2つありました。 一つは水抜き必須アイテムのスポンジ。 もう一つはシーランタン。 シーランタンは町開発で切っても切れない重要アイテム。 街頭、水…

  • 2022/02/17 03:16
    マインクラフト1.18後の世界 13

    こんばんわ、箱です。 数日ぶりの凸凹鯖話です。 今日は初期スポーン拠点周りの整地作業です。 比較用に削る前の写真を置いておきましょう。 凸凹した地形が山積する土地 なんということでしょう キレイになりました サッカーのできるグラウンドが出来上がりました。 向こう側が見えない丘 なんということでしょう~! 向こうまで見えるようになりました 目の前にあったはずの土盛りがきれいさっぱり消えてしまいました。 整地たのしい 凸凹していた地形をキレイにするのは楽しいですね。 ここに新しい建物を建てていく予定です。 奥のでかい建物は駅なので、その隣に商店を建てていこうと思います。 舗装作業 整地した土地の横…

  • 2022/02/17 03:15
    マインクラフト1.18後の世界 ~コマンド苦行編~

    こんばんわ、アイキャッチ画像で遊んでる箱です。 今日はコマンドブロックの話 hakobito.hatenablog.com 最初はここからはじまり、村人の取引内容をいじり、遊んでました。 ふと、「オリジナルのポーションとか売れないかな」 というわけで、いくつかのツールサイトを使い組み合わせることにしました。 【利用したサイト】 ・ビビアンのマイクラ攻略ブログ 村人召喚ツールと自作ポーション作成ツール ・MCStacker すべて英語ですが、ビビアンさんのツールと並び順が似ていたので併用 【用意したもの】・Windowsのメモ帳 MCSrackerでは文字の表示に¥マークが入らないので修正するた…

  • 2022/02/16 16:44
    【マイクラ】ネザーの裏側

    こんばんわ、箱です。今日はネザーで見つけたちょっとした出来事の話 こちらはスペクターモードでみたネザーの世界です。きれいでしょ?光っているのは1ブロックマグマです。真ん中に見えるのはワープしたエンダーマン。空中浮遊している珍しいタイプ、と思ったのですが。 天井裏 裏世界でした。 この空間は本来岩盤があるため行くことができません。 エンダーマン、裏世界にもワープできるのかよ 通りで見つからなくなるわけだ。 少し周りを眺めていたら・・・ 裏世界にもキノコは生える キノコが群生している。 というか岩盤に生えるのか!これは面白い発見だ。 ネザーは裏側まで見ようと思う機会はないのでこういう驚きは新鮮です…

  • 2022/02/16 16:44
    マインクラフト1.18後の世界 12

    こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖にある一つの村の話 この鯖は住人が好きな場所に建物を建てていいルールにしています。 ただし、他人の建物に被せたり壊したりする行為は原則禁止。 作成者と相談して作ってね! というものにしています。 なので、大体の住人は自宅を作っています。 もちろん作ってない遊牧民もいます。 うちの鯖では冒険家と採掘師が大多数を占めており 建築家は少数です。 高層建築 鯖の人数は10名にも満たないので基本空テナントです。このビルを建てた住人より「うちの弟の村も見に行ってみて、めちゃくちゃ発展してるよ」 というわけで、今日はその村を紹介します。 この住人は初期拠点のすぐそばにある山…

  • 2022/02/16 16:44
    マインクラフト1.18後の世界 11 ~後半戦~

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 前回の続き 冒険者3名はジャングル(ほぼ山)を進み、ついに大穴を見つけた。 大穴 「これ! これだよ!!」 1.18のアンプリファインドで一番見たかった光景。 海の大穴。 下 これこそ絶景!私の住みたい土地ナンバーワン! 穴の下 穴というか凸凹した地形でした。凸凹鯖らしい光景ですね。 竹の生え方が 実際は高低差があり水の中から生えているように見える面白い地形。 横から見た竹 さらに広がる空間 なんと廃坑があるじゃないですか ラッキーなことにむき出しの廃坑を見つけました。 いいですね! 空の見える穴 これは帰ると上昇負荷でクリ…

  • 2022/02/16 16:44
    マインクラフト1.18後の世界 11 ~前半戦~

    こんばんわ、箱です。 今日は新年1回目の冒険の日。 とても久々です。 なんと!森の洋館を見つけました。 まるで城の石垣 丸石取り放題ですね。 今回は私含めて3名。 「では、占領開始!」 入り口から堂々と入らず、最上階から襲撃します。 ”ども! ウーバー〇ーツで~す” 早々3匹のクリーパーがお出迎え。 部屋が大広間になりました。 壁を貫通させるリフォーム さすが匠の技は違いますね。 なぜ土が 変なところに土が自然生成されていました。 謎です。 Yさん 3人ほどいました。 召喚されるアレ(名前がでてこない)が室内だと厄介です。 さながらバイオハザード 1階から大量に登ってくるゾンビたち。さながらバ…

  • 2022/02/16 16:44
    マインクラフト1.18後の世界 10

    こんばんわ、箱です。 今日こそはマイクラの話 なにをしたのか、というより凸凹鯖の経過について話をしようと思う。 まずはこれ。 初期スポーン地点 こちらが初期スポーン地点。 この森の中が最初の始まり。 夜になるとmobが沸きまくる。 当初はハードスタート。 とにかく生き残れなかった。 砂漠の村 初期地点からすぐそばに村があり、最初はここから生活スタートした。 実は1.16.5で作成したワールドなのだが、その時はもっと陸地があった。海面が上がったようだ。 村を生活したあと、山のてっぺんにクリーパー像を作る。 畑作るよりも先に、ご神体を建てる私。 その後サーバーを稼働始め、住民を何人かテストプレイヤ…

  • ブログみるブログみるとは?ブログ村のブログ閲覧アプリの評判など解説 - 【サラマネ】サラリーマンがマネーを貯めていくブログ
  • 2022/02/16 16:44
    マイクラ1.18で試してなかったこと 3

    こんばんわ、箱です。 今回は番外編のラストです。 hakobito.hatenablog.com ついに収穫段階まで成長しました。 完全に育ったネザー産の麦畑 これで1.18でも問題なくネザーで畑が作れることがわかりました。 これが温野菜です! さて、この農場はいわば土台部分になります。 この上にマイホームを建てるのが第2の課題です。 正面 ガストにうなされながら建てました。 右の三角屋根には後ほどフェンスがつきます。 あのままにしていると、ガストが来たとき火球が中を通り過ぎます。 なかなかスリルです。 側面 ふと、思う。 「緑が足りない気がする」 周りに苔をあしらいました 5マス下に持ってい…

  • 2022/02/16 16:44
    マイクラ1.18で試してなかったこと 2

    こんばんわ、箱です。 今日はこれの続き hakobito.hatenablog.com ネザーマイホーム計画としてマグマ面に畑を作り、これを土台とする。 これが数年前にやりたかったこと。 総合版で検証済みのマグマ栽培(自称)をjava版でやってみたくなった。 ・ネザー環境とマグマ栽培 ・土台作り ・畑の進捗と屋根作り ・ネザー環境とマグマ栽培 マグマ栽培はあまり知られてない知識だと思う。 そもそも、ネザーに住む人が圧倒的に少ない。 さらに、マグマ直上に住もうと思う人に至っては。 これも相まって、1.16.5あたりからマグマが水と同じような 分類であることを知られていない。 1.16からホグリン…

  • 2022/02/16 16:43
    マイクラ1.18で試していなかったこと

    こんばんわ、箱です。 本日はまだ途中経過の話 事のあらましとして、 以前PS4版で『ネザーにマイホームを建てる』という内容の配信をしていた。 その頃、ネザーには食べ物がないため簡素な家を建ててやめてしまった。 その後、1.16.5前後でマグマが水流扱いになっているという話を聞いた。 もしやと思い、マグマの上に農場を立てて畑を作る実験をしたことがある。 時間はかかるけど成功。 というのを思い出したので、1.18 Java版でもできるのか実験しようと思った。 実験施設 なにより土ブロックの飽和状態にある凸凹鯖 使い道に困っていたので、これらを消費するうってつけの思い付き。 問題なく栽培が出来れば、…

  • 2022/02/16 16:43
    マインクラフト1.18後の世界 9

    こんばんわ、箱です。 今日はリソパの話 前回のマインクラフト1.18後の世界 8 で お店を立てたのですが、その翌日 凸凹鯖の住人から『Mizuno's 16』が鯖に導入しなくても テクスチャを変えられるようになったと聞き試すことにした。 Mizuno's 16 Craft Java Edition 更新こちらからダウンロードできるリソースパックです。 使用すると、リアルよりファンタジー寄りなテクスチャになります。 一例として地下水路で比べるとこんな感じ。 バニラ影MODあり Mizuno's 16 影MODあり ツヤがなくなり、ブロックが落ち着いたものになります。 今回はかなどこで名前を対応…

  • 2022/02/16 16:43
    マインクラフト1.18後の世界 8

    こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖の話 先日からちょっとずつ作っていた建物が完成した。 お店です。 屋根は思いつくまま作りました。 いつもの豆腐建築とは大違い。 その名もトントロ亭。 お薬の関係で医者からお酒をストップされているからだろうか。 一軒屋を作ってたはずが、いつの間にか飲み屋を作ってた。 外観&屋根 厨房とカウンター こちらの鶏肉はすぐそばの工場から仕入れております。 内観全体 厨房内部 というわけでちゃんとした店を立てたよ。 そういえば、いつの間にか目の前にレオ〇レスが出来ていた。 レオ〇レスが目の前に立っていた 匂いに引きよられてこないものだろうか。 今日はこれでおしまい。 では…

  • #遊戯王
  • 2022/02/16 16:43
    マインクラフト1.18後の世界 7

    こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖での初詣。 鯖住民の建てた神社 ジェバンニが一晩で(ではないけど)立ててくれました。 最初、建設している話を聞いて、探し回ったけど見つからず 『もしや山の中に!』なんてことを考えてた。 山岳部の中でした。 それは、さすがに見つからないわけだ。 こちらは、本堂。 奥に鐘撞があって豪華な音とともに祈願する。 「凹凸鯖に建築住民が増えますように」 影Modを切り替えて撮影。 いつもは冒険や建築のために『ComplementaryShaders_v4.0.2』を使用しています。 こいつは、揺れ関係はあまりなく、水中が見やすい特徴があります。 今回は、『Kappa_v4…

  • 2022/02/16 16:43
    マインクラフト1.18後の世界 6

    こんばんわ、箱です。 タイトルを『マイクラ1.18後の世界』へ変更しました。前回はコマンドブロック込みでエリトラ回収イベントをやりました。 hakobito.hatenablog.comいつもは火曜日に『冒険の日』を設けているけど、 分け合って27日の月曜日に変更した。 ちょっと28日に早く寝ないといけなくてね。 なにせ、 コミケ0日目”設営日”前日だからね!! ※会場にスポーンして島をクラフトしてくるよ ということで今回は参加者は私一人。 そりゃ、前回と同じで位置把握済みだものね。 冒険身ないよ。 位置もわかってたらやっぱりつまらないイベントだな、と。 冒険の日は、普通に冒険するほうがいいな…

  • 2022/02/16 16:43
    マインクラフト1.18後の世界 5

    こんばんわ、箱です。 本日は凸凹鯖の話。 毎週火曜日は冒険の日。 今回は、オーバーワールドではなくエンドシップでエリトラを手に入れることが目標。 兼ねてより鯖住人から 「エンドシップが見つからない」 と話があったので決行。 というわけで、 Seed Map! Seed Map - Minecraft App (chunkbase.com) これは、シード値からワールドを調べるもので有名どころです。 調べたところ案外近くにあることが分かったので参加者2名を含め3人で探索。 今回は、エリトラ1枚を納品したら鯖参加者にエリトラとロケット花火を配布。 さらにシュルカーの殻1個につきシュルカーボックス1…

  • 2022/02/16 16:43
    マインクラフト1.18後の世界 4

    おはよう、箱です。 実質、2日ぶりですね。 本日は冒険の日を行った際の話 前回、交易拠点から西南方面へ冒険をし 雪原の村で新たな拠点を立てることになりました。 改めて拠点付近の山々の高いこと。 これのふもとに村が立っていました。 視野角最大は写真映えしますね。 さて、今回は前回のスタート地点より 南東方面を攻めることにしました。 「そろそろジャングルほしい」 これだけ巨大でもさすがに反対方面ならあるでしょ。 そう思ってました。 「おかえり、雪原」 というわけで探索開始。 まずは、沈没船 どうしてそんなところにあるのさ。 船尾には宝の地図と微々たる報酬。 はい、次!! 今度は船首。 さっきの片割…

  • 2022/01/30 23:10
    #25 エメラルド屋

    前回、アイアンゴーレムトラップで村人さん20人を収容しました。 どうせ20人職業と紐付けしなければならないのなら、とことん有効活用しようと厳選した職業を紹介します。 あくまで、私りまはの好みなので、ご了承ください。m(._.)m 鉄インゴットを有効活用しなくては損ではありませんか!? ①道具屋さん:鍛治台(鉄インゴット2+木材4) 取引内容です。 ※統合版のため、Java版とは取引内容が異なることがあります。 まずは石炭15を何回か交換すると、鉄インゴット4とエメラルドが交換することができます。 私は道具屋さん4人用意しました。 ②武器屋さん:石臼(石ハーフブロック+棒2+木材2) こちらも、…

  • 2022/01/30 23:10
    #26 蜘蛛スポナートラップ

    地上で丸見えだった為、まずは沸き部屋を作っていきます。 スポナーを中心に、9×9 の部屋です。 スポナーから上は2マス 下は3マスの空間です。 蜘蛛がスポナーの上に行かないように、上2マスの印はそのままにしておきます。 手前から6マス目に5マス1段下げます。 7マス目に7マス1段下げます。 8マス目と9マス目は1段下げます。 下げてない手前側の角2箇所から水を流すと真ん中に集まってきます。 蜘蛛の通路、幅3マス、高さ1.5マス。 メンテナンスでわたしが流れないようにハーフブロックで通れないようにしておきます。 マグマブロックは無くても大丈夫です。 回収場所にチェストとホッパーを置けば出来上がり…

  • 2022/01/30 23:10
    #27 植林場。苗木自動収穫

    原木を斧で伐採してから、およそ5分程で葉っぱが全て落ち、苗木や棒、りんごが手に入ります。 が、、、 5分待つのも、葉っぱを落とすのも、面倒くさいです。 これは、原木伐採したあと放置で 苗木、棒、りんご🍎が回収できるものです。 1段目は8マス、2段目以降は7マスで無限に延長することができます。 苗木を植える土ブロックから10マス目に、ガラスなどで止めておくと、木の伸びすぎを制限できます。 白樺はマックスで7マスしか伸びず、私達は7マス目まで手が届くので、白樺のみ制限ブロック無しでできます。 私は黒樫も、ラセン階段状に伐採していくので、制限ブロックは置いていません。 黒樫の苗木は4つ(2×2)植え…

  • 2022/01/30 23:10
    #28 サトウキビ収穫機

    今回は2階建てにしましたが、このまま上に何階にも拡張できます。 水が8マスまで流れるので、今回は横8マス、 サトウキビを植えました。 サトウキビは水が横にないと植えれません。 向かって一番左が2段目に伸びると、全てのピストンが動きます。 観察者の前にピストンが来ることで観察者が変化があったと察知し、ずっと動いちゃいます。 ガシャガシャうるさいのが気になる方は、レバーなどでOFFにするのもいいかもですね。 伸びるのに時間がかかるのでもっと早く集めたい人には向いていません。 骨粉式で育てて収穫する方法がいいかもしれません。 この周りで作業している時に勝手に収穫できてラッキーくらいですね👍 にほんブ…

  • 2022/01/30 23:10
    #29 可愛い蜂さんの養蜂場

    まずは、こちらは完成した物です。 自動回路 先日できた植林場から回収できた蜂の巣。 足りない分は、木材×6+ハニカム3で作ることができます。 蜂さんは2匹いれば、お花をあげて増やすことができます。 一つの箱に3匹までです。 つつじの蜜もオッケー👌 回収が大変な場合は、養蜂箱の下に焚き火を置いておくと、手で安全に回収できます。 焚き火を置かずに回収すると、蜂の目が赤くなり攻撃してきます。その後蜂は死んでしまいます。 わざわざ中に入らなくても、ここからアクセスして、増えたことを確認したり、GETできます。 天井!!テラコッタで仕上げました。 ハサミを使ってハニカム回収。 ガラス瓶で、蜂蜜の瓶。 ハ…

  • 2022/01/30 23:10
    #30 アイアンゴーレムトラップの下に待機場

    放置できるように下に潜りました。 この辺りで収穫できたものを整理できるように、チェストも準備。 アイアンゴーレムが燃える、ガシャンガシャンの音と… ネコちゃんの、燃えてしまうニャーニャーが下に居ても聞こえます。 潜ってしまうと、掘りたくなる。 すぐに洞窟に出て、スライムが沸いていました。 スライムボールも大量GETできる。 Y11まで降りたのでブランチマイニング スタート。 スケルトンスポナー見つけましたが、ここから下に6マス下げるのを考えるとマグマだらけだったので諦めました。 すでにトラップは1つあるので。 またまた発見。さっきのところから座標の近さにまさかあるとはビックリ!! ここなら作る…

  • 2022/01/30 23:10
    #31 スケスポトラップ2号館

    いつも通りスポナーから4マスずつ、 9×9の沸き部屋を作っていきます。 待機部屋は適当にとりあえず7マス程確保予定です。 いつもどこを待機部屋にするか迷います。 無事水流エレベーターで上がったスケさん達が落ちて来ました。 今回は白い部屋にしたく、アメジストがある所で採れる、方解石を壁に使いました。 床を仕上げていきます。 骨から骨粉にしてさらに骨ブロックにし、白い床にしました。 ここの下では結構ダイヤモンドが採れます。 司書さんから買った効率3と修繕、シルクタッチでブランチマイニングも早い。 早すぎてマグマに落ちました… もちろん大事なツルハシは燃えました。 幸い鉱石が採れるとチェストに入れに…

  • 2022/01/30 23:10
    #32 カボチャ&スイカ収穫機

    高さ2マス、横6マス、縦5マスと、 手前中央チェスト分2マス。 ホッパーとチェストを置きたい場所にはさらに1マス掘り下げます。 図のように、角とホッパーの上にならない所にレッドストーンブロックを置き、そこには加速レールを置きます。 ホッパー付きトロッコを走らせると、回収部分の出来上がりです。 土をホッパー付きトロッコの上の段に付けます。 仮ブロックを2段積み、2段目にピストンと観察者が交互になるように下に向けて付けます。 カボチャやスイカの茎の成長を早くさせたい時は、下のように、 骨粉で成長を早目ながらその後、観察者を置くとやりやすかったです。 カボチャはジャックオランタンやエンダーマン除けに…

  • 2022/01/30 23:10
    #33 サボテン収穫機

    放置でサボテン🌵勝手にチェストに溜まっていきます。 みどりの染料に大事なサボテンさん。 砂漠やメサで収穫することができますが、骨粉で増やすことができません。 サボテンの良いところは、 横にブロックがあると、サボテンがアイテム化することです。 私は板ガラスを置きました。 塀でも大丈夫みたいです。 ↓これは2段目 このまま同じものを上に作って行くだけです。 特に回路もなく、水、ホッパー、チェストのみ。 収穫したサボテンはかまどで焼くと緑の染料です。 はい!!!マイクラの世界不思議💚 サボテンは私も大好きで、家には多肉植物があります。(どうでもいい小ネタ) コンクリートの緑も、テラコッタの緑もきれい…

  • 2022/01/30 23:09
    #34 パン屋さん

    ※統合版限定 スケスポで骨粉がたくさん手に入るので、パン屋さん始めました🔰 チェストが開けられるように、階段、ハーフブロック、ガラスのどれかを置きます。 ホッパーの上に線路を置きます。 ホッパーを囲むように、1段上に発射装置を4つ置きます。 ①の発射装置の後ろに顔が左を向くように、観察者を置きます。 観察者の前に粘着ピストン 粘着ピストンの上にレッドストーンブロック。 ②の発射装置の後ろにブロックを置き、上にレッドストーンパウダーを置くと、ピストンが動き出します。 信号が止められるように、②の発射装置の上にブロックを置き、レバーを付けます。 レールの上にホッパー付きトロッコを置きます。 置いた…

  • 2022/01/30 23:09
    #35 羊毛回収機

    全16色の羊毛を自動回収できる装置です。 ※1番コンパクトにできる作り方ですが、手前側にいる子達は収穫率が高いです。 奥側にいる子達は、半減します。 羊を収容したい数だけチェストを並べます。 私は半分ずつ作ったので8個です。 チェストにつながるようにホッパーを付けます。 一つおきに2連ホッパーを付けたら、1つの所の後ろにブロック。 2連のところは手前のホッパーの上にブロックを置きます。 ホッパーの上にレールを置き、ホッパー付きトロッコを乗せます。乗せたらレールは回収します。 ※レール回収忘れの図 ホッパー付きトロッコの上に土。 前列は全部土を置きます。 チェストが開けれるように、 階段ブロック…

  • 2022/01/30 23:09
    #36 エンドへ行く準備

    エリトラが欲しい! エンド ↓ エンドラ討伐 ↓ エンドシティー ↓ シップを見つけなくては!! そのためには、オーバーワールドで エンドポータルを見つけなくてはいけません。 エンドポータルは、エンド要塞の中、地下にあります。 入ると迷子になり迷路で中々見つけることができませんが、諦めず探さなくてはいけません。 たまに、まれに、ハズレ要塞でポータルが無い場合もあるようです。 このエンド要塞を探すには、エンダーアイを投げ、その方角を辿って行くと見つけることができます。 🟢エンダーアイ=エンダーパール+ブレイズパウダーで作れます。 ポータルを起動するのに12個必要なのでそれ以上作る必要があります。…

  • 2022/01/30 23:09
    #37 エンドラ討伐へ…

    では、エンダーアイを投げて探しに行きます。 1回で壊れてしまう時もあれば4回くらい投げられる時もありました。 倉庫の前から投げたら、北の方角を指しました。 変わった…岡? 暗いからmobが沸きそう。 写真を撮り忘れましたが、村の下です。 図書館見つけました。 いつか、本棚を持ち帰ります! あっ、これは… ありました‼️ 地下で迷子になりながら、約30分程グルグルと探しました。 アクセスしやすいように、地上と繋げます。 黒曜石と着火石を持って来たので、帰りはネザー経由で帰ります。 無事見つけることができました。 エンダーアイは5個消費しました。 地図で2枚分、北北西に要塞。 さて、装備と荷物を準…

  • 2022/01/30 23:09
    #38 エリトラ探し

    エンダードラゴンを倒せたので、次はエリトラを探します。 エンドシティーを探し、船に入るとエリトラが額縁に飾ってあるらしい… (息子と娘から聞きました) 1番はじめに見つけたシティーには、船はありませんでした。( ̄◇ ̄;) シュルカーを倒すと、シュルカーの殻がドロップするので、それをチェストとクラフトするとシュルカーボックスになるため、 たくさんシュルカーを倒しました✌️ 闇で2発くらいです。 シュルカーに攻撃されると上に飛ばされます。 落下ダメージを喰らわないように、エンダーパールを投げてワープしました。 エンドロッドも綺麗ですよね。持ち帰ります。 チェストにはお宝があり、ダイヤ装備もいくつか…

  • 2022/01/30 23:09
    #39 クリーパートラップ

    エリトラを使って飛ぶには、ロケットが大量に必要です! 今まで洞窟探検でクリーパーを倒したり、夜を待ってクリーパー狩りをして火薬を手に入れていましたが…もっと効率良く火薬を入手する為にトラップ作りにチャレンジしました。 天空トラップでただのワキ層を作りましたが、あまりクリーパーが出ず、ゾンビばっかり。 ネットで調べてこちらを採用しました。 アイアンゴーレムトラップや自動装置の近くを整地して余裕をみて60マス上へ待機場を作りました。 焚き火でクリーパーを処理しようと思いましたが、ワキ層が明るくなってしまい、クリーパーが沸きませんでした。 高さ30からクリーパーが落ちるようにワキ層を作っていきます。…

  • 2021/09/07 20:15
    【ペーパークラフト工作】マイクラ|かまど|Furnace

    せっせとお肉を焼いてくれる頼もしい「かまど」 我が家のマイクラではもっぱらベイクドポテト製造機になっております😂

  • 2021/09/04 07:26
    【工作】マイクラペーパークラフトを自作!|スティーブ編

    マイクラのペーパークラフト素材をネットで探してみるも、古いサイトが多いこと・・・ 中にはフィッシングサイトへ誘導されてしまうものも…🥶 それなら自分で素材を作ろう! ということで、マイクラのペーパークラフト素材を自作して ...

  • 2021/06/04 08:02
    5歳長男のタブレット作品集

    おはようございます。我が家の5歳長男がiPadを手にしてから約8か月。日々様々な「作品」を生み出しておりまして、そろそろ個展を開ける量になってきたので記録がてらご披露したいと思います。(画伯近影) 我が家のメンバー紹介 ギャラリー ①スマイルゼミ ②マイクラ ③スクラッチジュニア 「タブレット」お絵描き、よいところ気になるところ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。こちらのiPad miniはまだ「見る」専用機。 ・三太(夫) アラフォー会社員。古いiPadを長男に提供中。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。古いiPad miniを次男に…

  • 2021/04/13 00:30
    【おもちゃDIY】マイクラの剣とツルハシを本気でクラフト!!

    コロナ禍のおかげでおうち時間をいかに楽しむかを考えるのが日課となる今日この頃です。 今年の3月からずーーーーーっと家にこもってばかりの気がしてなりませんが 子供たちにとっては居心地が良いみたいで、なんだかんだでどこにも行 ...

  • 2021/04/13 00:30
    【おもちゃDIY】ダイヤのヘルメットをクラフト|マイクラ

    先日はダイヤの剣やツルハシを作ったので今回はダイヤ装備の作成 ダイヤの剣を作った時(【おもちゃDIY】マイクラの剣とツルハシを本気でクラフト!!)と同様にエクセル方眼紙で、ダイヤのヘルメットをデザインしていきます   材 ...

  • 2020/11/24 17:59
    マイクラのレゴブロックを真面目に組み立ててみた

    結論から言うとレゴブロックは大人が遊んでも普通に面白いです。というか脳トレとしての効果も発揮している感じがします。今回マインクラフトのレゴを入手したので、真剣に遊んでみた感想を書きます。もともとマイクラが好きマインクラフト(Min

  • 2020/07/19 18:04
    【マインクラフト】激レアアイテム『古代のがれき』を大量ゲット!!だいな式採掘方法をご紹介します☆

    前回のだいクラ⬇︎⬇︎⬇︎ どーもーだいなです☆ だいクラ・パート64の今回は、『古代のがれき』を大量ゲットするまで帰れませーん!っという無謀とも言える企画をやってみたいと思います!(笑) 前回密かに行ったブランチマイニングでは、3時間くらい粘って5個という残念な結果に終わりました(汗) なので、今回は全く違う場所でやってみたいと思います!! 必要な道具はダイヤのツルハシとダイヤのシャベルの耐久力Ⅲと効率付きの物を持っていくと仕事が速いです! それではレッツラゴー!! だいぶ探しましたが、行ったことのない真紅の森を発見! このバイオームは結構深いところにあったのでブランチマイニングをするには好…

  • 2020/05/06 21:31
    マインクラフト -進捗報告-

    皆様こんばんは(^^♪ millionchallengerです!! 本日はマインクラフト報告をしていきたいと思います(^_-)-☆ 最近の私は、不慮の事故により動画配信していたワールドを消してしまい、新たなワールドで動画配信を再開しておりました(#^.^#)新たなワールドの初期スポーンでして、なんとバイオームは「タイガ」です。 寒冷地域で山間が特徴的なバイオームで、山の頂上や木のてっぺんには雪が積もっているようなワールドですね。木材には困らないけど、木材の森がかなり広範囲に茂っているので整地が大変です。 中規模建築でも場所の決定にかなり時間がかかりました!!マインクラフト報告 #6 悲報⇒再開…

  • 2020/04/25 01:50
    マインクラフトー新建築計画ーについて

    皆さまこんにちは。この自粛期間中に、マインクラフトにて新建築を行いたいと思っています。 現在、動画配信で使っているワールドはリスポーンしてすぐに村を見つけたので、 その村の中に拠点を作っていました。・露天掘り ・整地の動画配信後、アイテム保管も含めて拠点の狭さに限界を感じてきたので、 村の外にでかい建築物を作り、村とつなげて拠点拡大を狙いたいと思っております。本日のブログでは、マインクラフトの建築についていくつか紹介したいと思っております。『建築物一覧』 ①洋風建築②和風建築③モダン風建築④SF風建築⑤館風建築 などですかね?それぞれがどんな建築物かはネットで様々検索すると出てきます。今回は、…

  • 2020/04/25 01:50
    マインクラフト報告【自宅完成?】

    皆様こんにちは。 天気悪いですね~。自粛の中、天気までも不安定になってしまったら、 余計に心が曇りますね。#おうちで過ごそう、#おうちで踊ろういや、#お家でマインクラフトやろう!! ということで、マイクラの進捗状況を報告させて頂きます。今回の動画配信は、拠点(自宅)建築だったのですが、、、、、、、 センスがない。orz色んなyoutuberさんの配信を見てたのですが、細かいディテールというかデザインというか 皆さん本当にすごいですよね。 こだわりとかが無いって言ってる方も、やっぱりそれなりに建築の極意は持っているみたいです。 どういったコンセプトとかもやっぱり説明できますよね。皆さん。 私はま…

  • 2020/04/07 21:00
    [Minecraft] Act.443 -同一

    外出が減ったから体重が。。。こんばんは、猫鍋です。前回開通させたネザーゲートは仮囲いをしました。あふれ出るやっつけ感!ネザー側もゲートの角に普段はエメラルドやラピスラズリブロックを使っていますが、今回は丸石です。何故こんなにもいい加減なのかと言いますと、もう一か所、ネザーゲートを開通させたいがためです。ツールで調べた場所の近辺まで来ているかをデバッグ画面にて確認します。対象の位置まで来たらネザーゲ...

  • 2020/04/05 19:00
    [Minecraft] Act.442 -仮開通

    テレワークの波が加速していますね。こんばんは、猫鍋です。ネザーにて今回も通路の作成です。と言ってもひとまず地面の安全確保を優先です。原住民の反対運動ももはや慣れっこです。ネザーゲートの設置場所に至ってはまだ窪みがあるだけでしたので、、、とりあえず体裁だけでも整えておきましょう。ネザーゲートの開通先は白樺の森林地帯です。とりあえず、こちら側も最低限を確保しておきます。次回は、 ・もう1か所をお送りし...

  • 2020/02/22 20:56
    【マインクラフト】名札で面白い遊びをしたら、とんでもないモブに大変身!?

    どーもーだいなです☆ だいクラ・パート42の今回は、『名札』で面白い遊びが出来るので、実際にやってみたいと思います。 まずよくある間違いだと思うんですが、いきなり『名札』を持っていって、動物とかに名前が付けれると思いがちなんですが、そうじゃありません。僕も知らずにいろんな動物に近寄っては「なんで名前がつけれんのん」っと途方に暮れて調べてみると… ⬆︎⬆︎の画像のように『金床』で名前を付けてからの話しでした(汗)なのでお間違えのないように。それである特定の名前をつけると、動物さんが面白いアクションを起こします。その名も『Dinnerbone』です。 どういう意味か分かりません!(笑) 実際に拠点…

  • 2020/02/16 22:54
    【マインクラフト】ついに発見!?めっちゃ見つけたかった『メサ』

    どーもーだいなです☆ だいクラ・パート34の今回はついにずっと行きたかった『メサ』についてお届けしたいと思います。 メサとはなんぞや?という方もいるかもしれないので少し説明すると、数あるバイオームの中で粘土質でできた大地のことをいいます。あまり木がなくて、凄く綺麗なカラフルな大地が特徴で、ブロック全部持って帰りたくなるくらい良い色をしています(笑) このだいクラはネザー(暗黒界)で適当にネザーゲートを作っては冒険に出るという素晴らしい作戦を行なっておりました。その方がどこに出るか分からないハラハラドキドキ感があって冒険ぽくないですか? そんな中で少し前にジャングルを見つけて興奮したり、もっと前…

  • 2020/02/10 17:30
    【マインクラフト】じゃんけんをブロックでやってみよう!☆

    どーもーだいなです☆ だいクラ・パート40の今回は、余った材料で『じゃんけんのオブジェ』を作りたいと思います。 だいクラも徐々に進化させていきたいので、じゃんけんの要素を取り入れようかなと思い立って作ってみることにしました。 それでは早速作っていきましょう!! 材料のブロック 材料は誰しも余りがちな『花崗岩』と『閃緑岩』と『安山岩』で作りたいと思います。ブランチマイニングやスライムトラップで掘りまくって使わないブロックが大量にあったので、リサイクルじゃないですけどエコな建築だと思います。うんうん(笑) グー、チョキ、パー まずは『チョキ』から!っというのとで作っていくうちに、一色だとなんか分か…

  • 2020/02/08 19:28
    【マインクラフト】無限羊毛刈り装置とゾンビトラップを同時起動!!

    どーもーだいなです☆ だいクラ・パート39の今回は『無限羊毛刈り装置』を作りたいと思います! いろんな作り方があるとは思うんですが、シンプルで分かりやすいのじゃないと作れる自信がないので(笑)読者の皆さんにも分かりやすい装置がいいなと思い、簡単に作れるやつにチャレンジしたいと思います! 無限羊毛刈り装置 まずは下の土台を『土』にします。これは羊が土の上に草が生えた状態で食べた時に、体の羊毛が元に戻るからです。そして発射装置を画像のように互い違いに置いて、その下に観察者を置きます。向きは羊側にしておきます。 ⬆︎⬆︎の画像ではすでに羊さんが1匹いますが、発射装置の前の1マスに入れるのが結構大変で…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用